こんばんは⊂(^ω^)⊃

修学旅行から帰った次の日、早速ヘッドホンを注文しました。
soundhouseさんで注文しました。
何を注文したかって?
聞いてないって?
え?タイトルに書いてる?
え?あ!ほんまや( ´ー`)σ)Д`)

そう、AKG k712 Proを買いました!
38,664円で、送料・代引き手数料無料でした。お昼に頼んで、翌日の昼頃に届きました。はやいです。

※これから買おうと考えている人へ ここから下は開封時の写真がありますので、楽しみをうしないたくないならば、取り敢えず一番したまで瞬間移動して、そこからレビューのとこまでゆっくり上がってください。「おい!開封の楽しみなくなったじゃねーか!」とか言われても知りません。
2014-06-29-14-15-23

ダンボールです。

2014-06-29-14-16-07

開けると紙がたくさんwww

2014-06-29-14-16-51

紙をとったらスカスカwww

2014-06-29-14-17-16

さて、箱です
まだビニールに包まれています( 。・_・。)

2014-06-29-14-20-40

ビニールとりました

2014-06-29-14-21-27

外箱をとったところです
えくすぺくと
辞書によると
「予期する」「期待する」
期待しろということか!

2014-06-29-14-21-52

横側のこれは、ここを取れということか

2014-06-29-14-22-19

ま、マジックテープ?!
箱にも凝ってるな

2014-06-29-14-22-29

and discover
「そして、発見しろ」
うっひょぉぉぉwwww

2014-06-29-14-23-05

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
perfection
「完璧」

2014-06-29-14-23-18
ポーチですね
その右にあるのが5mカールコード
MHフレンズさんは、最新流通分には5mカールコードは入ってないと、書いていたりして、心配でしたが、まだ入ってました⊂(^ω^)⊃
2014-06-29-14-29-51
袋から出しました(下にあるのはダンボールに詰めてあった紙です) 2014-06-29-14-31-01
やべぇロゴとオレンジのリングとその上に伸びる2本のオレンジかっけぇw 2014-06-29-14-31-35
フラッシュでうまく写ってませんがwヘッドバンドのロゴです 2014-06-29-14-32-00
ポーチにもロゴがあるんですね( 。・_・。)


とまぁ、開けました。







レビュー

まぁ、高校生が40,000もするヘッドフォンのレビューをするなんて無理がありますが、まぁ買ったし?かいとこうかなと
ちなみに、今まで使ってたヘッドホンが同じくAKG k550ですので、それとの比較です。初めての開放型なので、そんなの当たり前じゃないかみたいなことも書いてるかもしれません
また、エージング前の感想だと思ってください

視聴環境は、リスニング用の専用DACとか複合機とか持ってるわけではないんですが、パソコン直刺しでもないです。Roland QUAD-CAPTUREという、DTM用のUSB2.0オーディオインターフェイスです。まぁ、ASIOドライバにも対応してますし、アナログ出力は192kHz24bitまで行けるので悪くはないです。特性としては、良くも悪くもモニターライクな音ですねw
あと、音源はCDからEACでリッピングした16bit44.1kHzですが、これをfoobar2000にプラグイン入れて、リアルタイムで192kHzに変換して再生しています。

初めに鳴らしたのが、 flumpool 「大切なものは君以外に見当たらなくて」です
1音目から感じたのが、低音結構出るんだなってことです。k550より出てる気がします。まぁ、k550は、低音が埋れてベースなどが聞き取りにくいところもあったので、これはいいです。音の分離がよくはっきり聞こえます。
しかし、邪魔になることはなく、音楽を支える低音って感じです

また、音も大きくしてみたりしましたがk550で潰れたように聞こえていたボーカルも難なく鳴らしてます。

高音はk550よりももっと上が出てる気がします。ストリングスのある曲だとよくわかります。
刺さるような音ではなく、なんというか、包み込むように鳴らしてくれますが、柔らかいわけでもありません。むずかしい。が、私としては好きな音です。

中域の音ですが、ちょっと低音に埋れてる気がしました。ギターで言う5弦くらいの音が不明瞭だったというか、なんかそんな気がしました。エージングに期待しますw

また、音場が広いとも言われますが、今の所よくわからないのでもう少し聞きます(僕が音場の意味を取り違えているのかもしれないので)音の広がりはあります。

で、開放型ならではの音の抜けは実感しますね。k550も、買った当時は「開放型のような透明感」とかレビューにあったような気がしますが、それ以上に全然違いますね。
反響する音は全部外に出て行き、本当にクリアで、すっとした感じです 開放型でも、有る程度の音量で鳴らしてると周りの音がほとんど聞こえませんね。 でもやっぱり周りは静かなほうが曲の世界に入れます。
音の漏れは絶大です。開放してます。
あと、暑くならないです。蒸れないです。パッドも低反発?のやつで、着け心地がすごくいいです。側圧も強くないし、かといって頭を少々振っても落ちませんし、バンドの長さを調節しなくてもフィットするのでいいです。一つ気になるのが、その機構のためのゴムの耐久性が如何なものかですねw
まぁ、ネットにそんなに取り上げられない位なんで大丈夫なんでしょう。弾くと高い音がしますw


さて、長々とかいて来ましたが、伝わりましたかね
地元に置いているところがなかったので、試聴せずに買ったので心配なところもありました。試聴は大切です。
が、まぁ今回はk712買って、満足しています。
始めての音をもたらしてくれました。買うヘッドホンがどんどん高級機に近づいて行ってるのでこわいですw

次は、せめて複合機でも…とか思ってます。QUAD-CAPTUREは、普通の音量ならいいんですが、大音量で聴きたいと思った時に、音は出るんですが、ちょっと頑張ってる感が歪めないんですね。HP-A8かな…でもなぁ、まず高性能なDAC買って、またお金貯まったらHPA買うかな…とか考えています。
しかし、レンズやストロボや三脚など、カメラのほうにもお金は使いたいので足りません。
それに受験に近づいてますからね(乂´д`) まぁ頑張りますw

長々とおつきあいいただきありがとうございました。

【追記】再レビューしました!
"AKG k712 pro" "Shure SE535" 再レビュー

ではでは