こんばんにちは(=゚ω゚)ノ

この度なんと!
私のパソコンに!
というか人生初の!
リテール以外のCPUクーラーが!!

さらに空冷ではなく水冷!!!

取り付けからレビューです

続きをどうぞ


Amazonでの注文です


中身です
3つの塊に分かれてます


本体です
手前のボケてるのがラジエーター
メーカーロゴが入ってるのがポンプ
かっこいいっ(〃▽〃)


これを機に、冷却効率を少しでも高めようと裏配線に挑戦しました。ケースは裏配線対応でした。


知らなかったんですが、SATAポートの横に(上に)オペアンプみたいなのがあります。何に使われてるのか気になります…

リテールファンをとったところですね。
コンデンサがたくさん


取り付けました!
ケースにバックパネル取り付け用の穴が開いているのですが、CPUソケットの位置がずれていて、結局マザーボード外さないとダメでした…(まあ浮かせる程度でしたが)



実際に稼働しているところです
ケースも同じメーカーで、もともとついてるケースファンも同色LEDなので、見た目がすごくいいです。でも、使っているところは見えないところに置くので残念です…



て、
はじめてリテール以外のCPUクーラー、しかも簡易水冷を取り付けたわけですが、簡単に性能というか、効果というか、変化を書こうと思います。ただ、特に温度を正確に測ったとかではないのであんまりあてになりませんよ(´・ω・`)

まず、最も重要?な、CPU温度ですが、
冷えます!

起動直後
 リテール:35度前後
 こいつ:25〜30度前後

動画エンコード
 リテール:最高87度
 こいつ:最高57度

高負荷時はエンコしかしてないですが、リテールとは比べ物にならないです。
もしかしたらリテールちゃんとグリスが塗れてなかったのかもしれませんがwww

騒音についてですが、リテールに比べるとうるさいです。まず、ポンプが常に動いているので、その音がずっとしてます。また、電源投入直後はエア噛み?のせいと、ラジエーターファンもフル?まで上がるので、2秒ほどうるさいです。
ラジエーターファンは、40度くらいまでは1200回転以下で余裕で、その場合はあんまり気になりません。が、ケースのせいなのでしょうがリテールに比べると振動がありますね。最高の2200回転にすると、すごい風きり音ですw
正直ファンが吹っ飛ぶんじゃないかって思いますが一応大丈夫ですww
まあそんなこんなで、リテールに比べると少しうるさくはなりますが、許容範囲でした。

現在は、マザボ用のソフトで自動OCで、4.5GHzになってますが(2600k)、最近忙しくて高負荷な事をしないので、あんまり実感できてない(´・ω・`)

受験生か…

ではでは