【やっと】iPhone5からiPhone6sへ機種変更

こんばんにちは

最近とてもとても忙しいのです。

課題やレポートに追われてます。

1ヶ月前の話ですが、新生活に向けての準備が忙しい中、softbank店舗に何度か行って機種変更してきました! 

iPhone5からiPhone6sへの変更です。 

もう1ヶ月も前の話で鮮度なんてあったもんじゃないですが、まあ、備忘録的な感じで。

続きをどうぞ


 

いままで

高校入学前(約3年前)に契約したiPhone5を使っておりました。
細かく言うと、契約してから1年弱たったときに2度本体の交換をしていますから端末自体は2年ほどの使用となります。

が、2年でもバッテリーは劣化し処理も遅いと感じており早く機種変更したいなと思っておりました。

iPhone5は契約当初から脱獄してましたからそれも劣化を早める原因ですけどね

頑張って9月頃に予想されるiPhone7の発表を待つという手もあったのですが、端末の状態を見ても難しいところがあったので踏み切りました。

契約検討

iPhone5ではSoftBankのホワイトプラン(学割)にパケットし放題フラットに加入していました。

現在でもホワイトプランはあるようなのですが、メインは「スマ放題」のようですし、一人暮らしで固定電話を持たないことを考えると通話ごとにお金がかかるホワイトプランは却下です。

そして、スマ放題では、通常は話し放題ですが、ライトプランがあり、5分までは無料、というものでした。
電話するとはいえ、なかなか長電話をするとは思えないし、親と話がしたいときは親の方からかけて貰えばいいので、ライトプランにしました。

また、25歳まではギガ学割が適用されます。私は機種変更でしたので、3年の間、毎月6GB通信料がプラスされるというサービスでした。ただ、ギガ学割が適用されるためにはデータ容量を5GB以上で契約する必要がありました。

したがって私は毎月5GB+6GBということになります。

また、スマ放題ではテザリングオプションが無料なようです。ホワイトプランの時にあった、「直近3日間のデータ使用量合計が1GBを超えると通信速度が128kbpsに制限される」というのもないようです。

その他、「iPhone基本パックR」というものがあります。最初は必要ないものだと思い、即解除しようと思っていたのですが、どうもこのサービスに含まれる「留守番電話プラス」が便利で、固定電話を持たないことを考えると、これは必要だなと思い解除しませんでした。
調べると、「iPhone基本パックR」を解除して「留守番電話プラス」のみ、または「位置ナビ」のみに加入することもできるようです。iPhoneでは設定さえしていれば、Appleのサービスである「Find My iPhone」が使えますから、「位置ナビ」は必要ないかもしれません。

昔は「あんしん保証パック(i)」と「あんしん保証パック(i)プラス」の両方があったのですが、今では「あんしん保証パック(i)プラス」しかないようでした。ただ、これに入らないというのは精神的にも少し不安が残るので、料金が高いという気持ちを抑えながら加入したままにしています。

iPhone6sではVoLTEに標準で対応しているようです。



まとめ

iPhone6sはiPhone5から買い換えた私にとっては確かに大きく感じますが、画面が大きくて見やすかったりできることが増えたり、また、3D Touchも個人的にはお気に入りです。
他にも4K動画が撮れたり、FHDな60fps動画が撮れたりと、高機能な面も高評価です。

少なくとも2年間は使うことになるので、大切にしていきたいです!

ではでは