けーさんのブログ

iPhone、Hackintosh、PC、音楽、電子工作、など様々

Windows

Panasonic MX4 にWindows10をクリーンインストールした

こんばんにちは

大学生になりまして、ノートパソコンは必須なわけです。

Panasonic の MX4を買いました。

このパソコン、買った時はWindows8.1が入ってるんです。

環境が整う前にWindows10へ上げてしまおう、と思いましてね。

続きをどうぞ
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんにちは(=゚ω゚)ノ

最近Hackintosh関連の記事が多いですが、以前Windows7と10をデュアルブートしていたのですが、この記事で記している通り起動しなくなり、7を再インストールしたのですが、忙しくて10のTechPreのインストールをしてなかったんです。

しかし、ちょうど1ヶ月後の7/29から無償アップグレードが開始されるということで、とりあえず今の段階でどのようなものか確認しておきたい!と、今更ながらインストールすることにしました。
無題

この記事では、Windows7がすでにインストールされている環境に10 InsiderPreviewを7とは別のSSDに入れて、ブートローダーをいじります。

また、通常のインストールがエラーをはいてできなかったため、コマンドを用いてインストールしています。wimファイル使うやつです。後述しますが、ここも苦労しました!

では続きをどうぞ^ ^
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんにちは(=゚ω゚)ノ

今回はパソコンネタです

Windows9を通り越して発表された、Windows10ですが、最初に開発者、ITプロ向けにリリースされたβ版"WindowsTechnicalPreview"をリリース初日からインストールしてたまに使ってたりするんです。

メインではないので、中身もすっきりしてますが、わたし的にはいい方向に行ってると思います。Win8ほどの分かりにくさはなく、使っていれば慣れる程度で、しかし実用性の高い機能も追加されていたりと、よくなってます。

今回は、そんなβ版のWin10をリアルなデュアルブートするのに苦労した点等も含めて書き多恵と思います。(相当適当ですが許してw

追記
Insider Previewになってから再インストールしました!
こちらの記事を併せてご覧ください
wimファイルを使った特殊なインストールです。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ